tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ベルギーでテニス 2008年9月人生の転機で、ベルギーへ来てしまった夫婦は趣味のテニスをこちらでも続けている。

masayuki
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ふべん、使いにくい!
01/28 04:54
いよいよ夏テニス始ま…
04/23 17:17
ベルギーテニス事情
06/26 17:27
全仏テニスに行ってき…
06/05 19:13
ベルギーのテニス大会
01/24 19:31
最近のコメント
I told my …
Buffie 12/12 01:48
ありがとうございます…
masayuki 01/05 08:13
かにたまさん、2回も…
masayuki 01/03 17:55
はじめまして。そして…
グッドマッチ 01/03 08:01
masayukiさん…
かにたま 12/06 20:16
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







0度でテニス?

 ベルギーは寒くなりました。
 2・3日前は大雪も降り、ベルギーにとっても、11月にしては異常なくらいの雪だと言っていた。
 夜はマイナスになることもあり、路面も凍結です。
 そんな中でテニスが出来るのは、屋内コートのありがたさではあるが、コートは屋内とはいえ、暖房は効いてないから、半袖・半ズボンになるとさすがにガチガチに寒い。
 そんなにしてまでテニスをやるかい?思うのだが、妻は「やる!」と言うので、付いていった。
 コートに入ると、もう大きな冷凍庫の中に入ったような感覚だ!ボールを打ち始めて気がついたのは、ガットがパンパンに硬くなっている事だった。
 僕の55ポンドで張ったガットが60ポンド以上になっているんじゃないかと思うほどだ。
 軽くウォーミングアップをしても体は暖まらないし、ボールも思うように飛んでくれない。
 妻は「とても下手になったような気がする」と言う。2時間ゲーム形式で動き回って、やっと額に汗するだけだった。

 しかし、ベルギー人は平然と、いつもの常連のオジサン・オバサンたちが顔を見せて、元気に動いている。
テニス事情 | 投稿者 masayuki 01:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖炉のある家

 先週はベルギー北東部(オランダに近い)にある、ぺール市に住む妻の姉の家に遊びに行った。割と田舎のほうで、農場の多いところだ、本当にヨーロッパの田舎の感じ。
 姉の家も農家の家だったところを購入した。その家には暖炉があって、部屋の照明を落として、暖炉に火を入れてくれた。やっぱり本物の暖炉は雰囲気がいいですねえ。

 寒くなったベルギーですが、僕ら夫婦は、相変わらず週3回ペースで、屋内カーペットコートでのテニスを続けています。2時間コートを借りて、二人で使うものだから、ほとんど休憩時間がなくて、しかもゲームはシングルスしかしないから疲れる。十分に汗をかくことができる。

 最近、体の調子がいいものだから、コート中を走り回っている。
 ベルギー人のオジサンたちが、殆どベースラインでの打ち合いしかしないのに、僕らが、コート内をドタバタ走り回っているのを見たら、可笑しいんじゃないだろうか?

 今日、いつもの調子でやっていて、たまたま僕が走り回って、最後にバックハンドのボレーで決めた時に、後ろで見ていたオランダ人のジュニアコーチが「モーイ!」(素晴らしい!)と、ほめてくれたので嬉しかったー。
kato&yuki danro
日記 | 投稿者 masayuki 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

START TO RUN

沖縄にいる時から、股関節が痛かったり、ベルギーに来てからも腰が痛かったり、いつも何かしら故障気味な(テニスが出来ないほどではない)僕だった。

 ところが近頃、この2週間くらい不思議とどこも痛くない。テニスコートの隅から隅まで走り回っても、どうという事もない。
 特に何か治療をしたわけでもなくて、変わったと言えばベッドのマットを柔らかいのから硬いのに替えただけ。まあ、沖縄でも畳に布団の生活だったから、それが理由とは言えないと思うが。
 それでテニスも絶好調、走り回って、拾いまくって、妻の相手をしている。

 妻は、僕よりテニスが上手くなりたい願望が強いから、先週から「START TO RUN」という、ベルギーで流行っている(多分)ジョギングを始める人のためのトレーニングを始めた。

 これはジョギングを長続きさせるためのレッスン方法で、あのビリーズ・ブート・キャンプじゃないが、CDから携帯ミュージックプレーヤーにコピーして、走りながら聴くのである。「さあ、今日も元気に行ってみようかぁー」「あと少しだが頑張れ!」とか励ましたり、「はい、じゃあ休憩だからゆっくり歩いてね」とか(もちろんオランダ語でね)、音楽を交えながら楽しく30分位のトレーニング。
 それが1日30分位で、週に3回、10週間分のレッスンが入っている。毎回違うプログラムになっていて、最初は1分間隔で走ったり歩いたりする。10週間目には30分連続で走れるだけの体力を付けると言うのがこのプログラムの目的である。
 ベルギーでは、ジョギングが流行ってきているらしい。ウチのアパートの近くに遊歩道があるが、夕方や週末はウォークマン(今やi‐podか?)のような、ヘッドフォンを付けて走っている人が結構多い。
日記 | 投稿者 masayuki 01:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベルギーは冬支度

 この頃、最高気温は10℃をちょっと超えるくらいだ、こちらの気温の特徴は、天気が良いと冷え込む、雨の日は暖かいのだそうです。
 リール市の街は結構、緑の多いいいところなんですが、秋には落ち葉がひどくて、雪国の雪が積もるみたいに積もってきます。それも、ほったらかしには出来ないので、市の清掃職員が一生懸命落ち葉かきをしている。
 紅葉も、もう終盤だ。
 僕ら夫婦は、相変わらず、週3回の室内コートでテニスを続けている。こちらのクラブ会員の皆さんは、毎日来ているんじゃないかと思う位、同じ人たちと顔を合わせる。
 まあ、みんな定年退職した人達のようだから、余生(?)をテニス三昧しているのか、体が動く間はヤルゾー!!みたいな気迫がある。
 今日は水曜日、午後からは子供たちの時間だ。コーチに来るのはみんなオランダ人じゃないかと、妻が言っている。(同じオランダ語でもベルギー人とオランダ人は少々違うみたいで)
 ホントに子供たちは、保育園に行くべき年齢なのにテニスコートでテニスの基礎を習っている。日本でこんな事をしているところがあるだろうか?
TSAS6
LIER-NETE
日記 | 投稿者 masayuki 01:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドーハはすごい!

 ソニー・エリクソン・チャンピオンシップが行われている、ドーハ/カタールは、すごい所だね。ベルギーのTVで放送が始まると、まずドーハの街の紹介みたいな観光PR風から入ってくるので、見ていると、あのドバイにも負けないような、豪華さである。近代的都市を造っている。中東の国は世界の不況風を知らないようだ。
 試合の方は昨日、応援していたイバノビッチが2敗目を喫したので興味が薄れてしまった(体調悪そうでかわいそうだった)が、ズボナレワが調子良さそうだね。
 今日はヴィーナス姉妹対決でVが勝った。今、サフィーナとデメンティエワのロシア対決中。
テニス事情 | 投稿者 masayuki 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

TV観戦、ソニー・エリクソン・チャンピオンシップ

 今日から始まったソニー・エリクソン・チャンピオンシップ。
 こちらではEUROSPORTと言うチャンネルで、昼からずっと5時間くらいやっているのだが、用事があって、夜から見始めたら、第4試合のビーナスvsサフィーナの試合中だ。第1セットをビーナスが逆転で取った。その前の3試合の結果は知らない。
 ライブで見られるのは最高なんだけど、TVの前に座りっぱなしと言うのもちょっとなぁー・・・。と思って、街の中を1時間くらいウォーキングしてきました。
 夕日を浴びて紅葉した木漏れ日の中、ひんやりした空気を吸って、遊歩道を歩くのは気持ちが良いものだ。 
yuhodou
テニス事情 | 投稿者 masayuki 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

その後のエナンは?

 ベルギーのテニスと言えば、ジュスティーヌ・エナンキム・クライシュテルス。キムは平穏な家庭生活を送りたいと引退し、エナンは戦う気力を失ったと今年引退した。
 世界の2強を誇っていた、ベルギー時代は終わったのだが、前の記事にも書いたように、ジュニア育成には余念がない。もうしばらくしたら、今のロシア勢みたいに続々世界へ強豪を送りださすかもしれない。

 昨日(日曜)ベルギーのTV放送でエナンの特集番組があり、彼女の転機となった試合や、引退を決めた試合など、エナン自身がビデオで振り返りながら、インタビューに答えていた。
 転機となったのは、ウイリアムス姉妹に初めて勝った時に自信がついた。記憶に残るのはマドリードでシャラポワとフルセット3時間以上の試合をして勝った事。
 一番緊張したのはグランドスラム(全仏)で初優勝した、キムとのベルギー対決。そして一番感動したのも全仏優勝。

 彼女は子供の頃、母親に連れられて、初めて全仏の大会を見て感動して、テニスに集中するようになった。そして12歳で母を亡くし、プロになって、全仏の優勝者になったことを母親に一番知らせたくて、トロフィーを天に向かって高々と突き上げたのだったと答えている。

 エナンは終始晴れやかな笑顔でインタビューに答えていた。そして引退後の彼女はテニスクラブを設立し「Club Justine N1」でジュニアの育成に力を入れているとの事でした。
 カルロスコーチと協力して、今まで自分が身につけた事を全て伝えたいとの抱負を述べているので、これはますます、ベルギージュニアから目が離せませんよ。

 以上、彼女はフランス語で話すので、妻の通訳による情報でした。
テニス事情 | 投稿者 masayuki 02:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

ベルギーのお盆だって

 今日は、ベルギーではキリスト教関係の「万聖節」と言う祝祭日で、公休日だった。土曜日でもあるけどね。
 日本で言うお盆みたいなもので、墓地に人が集中し、墓の掃除をしたり、菊の花などを飾り、ロウソクを点けたりするのだそうで、墓地がきれいになる日のようだ。
 見学に行きたかったけど、あいにくの雨で、出歩くのをやめた。いつもは週末にテニス番組もあるのに今日は「Paribas Masters」もやってなかった。
 で、妻の父親の処へ、遊びに行くことにした。途中、花屋さんで花を買ったが、花屋さんは今日は稼ぎ時で、菊の花のアレンジをたくさん作ってあった。
ハロウィン 菊の花
日記 | 投稿者 masayuki 06:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はハロウィン

 ベルギーでは、最近からハロウィンの行事をやるようになったと言う、妻が子供の頃はそんな行事はなかったと言うのである。
 ところが今は、やはり情報化社会と言うか、商業主義と言うか、商魂たくましくハロウィングッズを売るためか、街のショーウィンドウは、そのグッズを飾り、チラシにも子供向けの商品が多く載っているのである。

 僕もその行事を、どうやってやるのか見たことがないので、見たかったが、午後テニスに行って、帰ってきたら寒いので外に出なかった!
 でも、明日あたり、市の中央広場で何かイベントがありそうなので、そのイベントを見に行こうと思う。

 今日のテニスは、妻に2回とも負けてしまった。
日記 | 投稿者 masayuki 04:24 | コメント(0)| トラックバック(0)